もみのき食堂さん

今日、最後のお客様。

お子様のお弁当を毎日作っていらっしゃる“もみのき食堂”さん(男性です)

といっても、実際に食堂をされているわけではなくブログのネームだそうです。

以前、白樺のスプーンを買ってくださり使い心地がいいからと

また、来て下さいました。


形や持ち具合を丁寧に確かめられて何本も。

前回買っていただいた大鉢と同じ作家さんのお湯のみも。

選び終えられた後

「ブログ見てますよ」の、うれしい一言が・・・


お店を始めてから、ずっと、ブログを作りたいと思っていた。

一日だれも来ない日がほとんどで

たまに立ち止まって中をのぞかれても

「どうぞ」と声をかけたとたん、あわてて行ってしまわれる。

店の前に出て周りを見回しても歩いているひとなんて一人もいない。

家に帰れば

「今日はお客さんあったの?」と、胸にグサリと刺さる主人の決まり文句。


とにかく、お店があることだけでも知ってもらいたい。

とにかく・・とにかく・・


そんな思いで本を片手に毎晩パソコンに向かったけれど・・


わからない。

書いてあるとおりにしているのにどこがどうなっているのか

ぜんぜん、わからない。

毎晩、新聞配達のバイクが来るころまでがんばっても

写真のアップが結局はできなかった。


そんな時に

「お母さん、手伝いましょうか」と、嫁がかけてくれた優しい一言。


丁寧に丁寧に説明をしてくれ、ときにはちゃんと設定までしてくれ

そしていつの間にか、殆んどひとりでこなせるようになっていた。


でも、気がつけばお店にもいろんな方が来てくださるようになっていた。

そして、一日教室をはじめ、福の市をはじめ・・・

ほとんどはパソコンなどさわらないとおっしゃる世代の方だけれど

最近は

「ブログ見てますよ」

といってお越しくださる方も多くなった。


仕事と子育てに追われていた若いころ、

それはそれで、楽しかった。

でも、年をとったら好きなことをしながらのんびりと過ごしたい、と思っていた。

ほんの、つい、この間まで・・


これからの日がどうなるのかはわからない。

でも、この町と出会い、

自分の目指すものに向かってがんばっている若いひとたちに出会い

たくさんのすてきな出会いをつくってくれたこの家。




一日の終わりに、電気のスイッチを消すとき

この風景に、いつも

ありがとう、とつぶやく。


ようやく一年がすぎました。

これからも、たくさんのいい出会いがありますように。

心から感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ『福』へ
9月の営業日 水・木・金・土 10~13:00(20日30日 臨時休業)
プロフィール

和工房&ぎゃらりー 福

Author:和工房&ぎゃらりー 福
  
ようこそお越しくださいました

工房 福

大阪府富田林市富田林町10-18
℡090-5020-9617

近鉄長野線富田林駅下車徒歩7分

*********************
*********************

↓地図はこちらをクリック

寺内町 地図(隷書)② 
QRコード
QR
リンク