「 私の部屋のポプリ 」




じないまちの古書店「緑の小道」さんでなつかしい本をみつけました。

熊井明子さんの「私の部屋のポプリ」

店頭にあったのは版を重ねたきれいなものですが

若い頃、毎日のように読んでいた我が家のは

もうすっかり黄ばんでいます。

発行人である生活の絵本社社長木村寛氏から

「初版全部に読者へのメッセージを書いてみませんか」と言われ

一冊一冊ていねいに熊井さんご自身が書かれた言葉と

サインの下に添えられた小さな印。

骨董やさんで見つけられた更紗に使う品で

葉と花があり言葉の雰囲気にあわせて押されたとか。

書店にあった数冊の中から私が選んだのには

小さな葉の印がおされてありました。


「 ちょっとした言葉遣いが、人の心をかたくなにしたりやわらげたり。

  聞き返し方ひとつで、かけがえのない言葉が

  永久に口にだされないまま終わることさえも・・・ 」 


ところどころに赤い線を引いた箇所を読み返すと

35年以上も前のあの頃がついこの間のように思い出されます。

そして今も相変わらず同じ失敗を繰り返している自分に気づかされたり・・・




コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ『福』へ
9月の営業日 水・木・金・土 10~13:00(20日30日 臨時休業)
プロフィール

和工房&ぎゃらりー 福

Author:和工房&ぎゃらりー 福
  
ようこそお越しくださいました

工房 福

大阪府富田林市富田林町10-18
℡090-5020-9617

近鉄長野線富田林駅下車徒歩7分

*********************
*********************

↓地図はこちらをクリック

寺内町 地図(隷書)② 
QRコード
QR
リンク