古いもの



今日のじないまちは一日雨でした。
 
それでもお昼過ぎまで殆ど途切れることなく来ていただいたお客さま
 
ありがとうございました。

 
いろんな方がお見えになり、いろんなものを買ってくださいます。

自分でもこんなの売れるかな、と思いながら

でも、可愛くて買ってしまったもの・・

今はみかけなくなったけど昔はよく使われていたのに、と思うもの

そんなものが

「これ、欲しかったんです」 と言われるとき
  
とってもうれしい瞬間です。

 
「伸子(しんし)針」ってごぞんじですか。


細長い竹串のようなもので

反物を干すときに布の両縁に弓形にさして

布が縮まないようにしたものです。

時代劇で長屋の軒先によく見かけたりしますが

昭和の中頃までは、普通のおうちでも まだまだ使われていました。


「これ、探してたんです」

染色をされている若いカップルの方でした。


古いものは職人さんの手で一本一本竹の繊維に沿って割られているのですが

最近のものは殆ど機械をつかって削られているそうで・・・
 
 またひとつ勉強させていただきました。

 
「夜ばなしに使えるね。」 と、糸巻きを買って下さった女の方。

夜ばなしとは夜に行うお茶事で,そのときの蜀台にちょうどいいと・・・


時代を経てもう一度本来の役目に戻るものもあれば、いまの暮らしのなかで

新しく命をふきこまれていくものもあります。

 
  ― 伝えられてきたもの

      伝えていきたいもの ―


そんな優しいものたちがていねいに並んでいる、心地よい空気を感じていただ

けるようなお店を

ゆっくりゆっくり作っていけたらと思います。

 
一年前の今日

たまたま主人と訪れた‘後の雛まつり’

    はじめてこの家と出会った日です・・・



 

コメントの投稿

非公開コメント

先日はありがとうございました。

リンクも張っていただきありがとうございます!
ずっと気になっていた”福”さんにお会いでき、
足ももませてもらいほんと嬉しかったです^^
今月のオープン、必ず伺います!

No title

こちらこそありがとうございました。ブログも楽しく拝見しています。
ぜひぜひお越しくださいね。
ようこそ『福』へ
7月の営業日= 金・土・日・月・火曜日 10~13:00 16・21・22日臨時休業
プロフィール

和工房&ぎゃらりー 福

Author:和工房&ぎゃらりー 福
  
ようこそお越しくださいました

工房 福

大阪府富田林市富田林町10-18
℡090-5020-9617

近鉄長野線富田林駅下車徒歩7分

*********************
*********************

↓地図はこちらをクリック

寺内町 地図(隷書)② 
QRコード
QR
リンク