軒下露飾り

パシーマのパジャマといえば・・・

富田林では、ここ

といわれるくらい有名な中林寝装店 (←クリック)




江戸時代小間物商だったのがお布団やさんを始められ

ここ20年あまりは駅前にお店をうつされていましたが

この3月、




こんな立派な構えのお店になって

じないまちに帰って来られました!




職人の伝統の技を守り続けるご主人と

それを丁寧に伝え、発信する奥様。

そんなご夫婦の商いに対する姿勢が

隅々にまで感じられるお店です。

そろそろ汗ばむ季節。

一度のぞいてみられてはいかがですか。

あたりまえのように買っていたパジャマやお布団を

見直すきっかけになるのではと思います。

ちなみに、パシーマとは

医療用の脱脂綿とガーゼからできた商品で

敷いても掛けてもとにかく冬暖かく、夏はさわやか。

赤ちゃんからおとしよりまで

いろんな世代の方用に商品がそろえられています。


ショウウィンドの並んだちりめん細工。

ぜひ、お店の中へもどうぞ。





昨年10年の節目として「十展」をされた

陶工房飛鳥さん。

ゆれる度に澄んだ透明感のある音が出迎えてくれます。




彼女抜きにじないまちの今は語れない

といっても過言ではないくらいこの10年

ひたすら縁の下の力持ちとして

じないまちの発展につくしてくれた飛鳥さん。


人ひとり通らない町から

若いカップルや

家族連れがきてくださる町にまでなった10年の歴史を

静かに見守ってきた彼女のお店です。





そして

普通のおうちにもこんな感じです。




コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ『福』へ
7月の営業日= 金・土・日・月・火曜日 10~13:00 16・21・22日臨時休業
プロフィール

和工房&ぎゃらりー 福

Author:和工房&ぎゃらりー 福
  
ようこそお越しくださいました

工房 福

大阪府富田林市富田林町10-18
℡090-5020-9617

近鉄長野線富田林駅下車徒歩7分

*********************
*********************

↓地図はこちらをクリック

寺内町 地図(隷書)② 
QRコード
QR
リンク