人形作り

9月の教室も殆ど終わり、29日に向けて

せっせと着物をほどく毎日です。


先日のじない燈路でお人形を飾った折

どんな風につくっているの、と何人もの方から尋ねられました。

ボディーは大きな発泡スチロールを切ってかたちを整え

粘土でくるみます。




足は,ワイヤーの先を少し曲げて粘土をつけていきます。




手は,ワイヤーにコットンをまいたものを

5本束ねて粘土で手のひらや腕を作ります。




卵形の発泡スチロールに粘土をつけて顔をつくり




それぞれをあわせればとりあえずこんな感じに。




引き出しを整理していてたまたま見つけた

しゃぼん玉で遊んでいる子供の写真。

その男の子と女の子の表情があんまりかわいくて

引き出しの整理を放り出したまま作り始めてしまいました。


途中、粘土を乾かしながらつくるので

ここまで2日はかかります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!!

凄く素敵な作品ばかりですね ♡
感動しました!!!

また遊びに来ますね ♪

Re: No title

ねこやすみさん、ありがとうございます。
機会がありましたらぜひ、お店にもおこしくださいね。
ようこそ『福』へ
プロフィール

和工房&ぎゃらりー 福

Author:和工房&ぎゃらりー 福
  
ようこそお越しくださいました

工房 福

大阪府富田林市富田林町10-18
℡090-5020-9617

近鉄長野線富田林駅下車徒歩7分

*********************
*********************

↓地図はこちらをクリック

寺内町 地図(隷書)② 
QRコード
QR
リンク