第一回じないまち散歩




20100913024602.jpg


暑い暑いスタートでした。

 通りのはるか向こうを見渡しても人影もなく、それならばいまのうちに、と

駅前まで走っていきました。

 お目当ては、第2土曜の軒下マーケットに出る紫花菜ちゃんのお店です。


 5年前、娘と来たお雛めぐりの日でした。

 古い絵本やポストカード、アンティークの小さな雑貨など

思わず手に取りたくなるようなものを並べて

その横にチョコンと髪の長い女の子が座っていて・・

それが紫花菜ちゃんとの出会いでした。

まだ、同じじないまちにお店をだすなど想像もしなかった頃です。


 特に品数が多いというわけではないのですが

行くと、必ず欲しいものがあって・・・

 きょうは、堀明子さんの

「つぼみたくさん」という詩集をみつけました。

彼女が9歳の頃、学習ノートに綴った詩です。


         初  日

    ほら みてごらん

    陽がのぼってくるよ

    新しい年の夜明けという

    名前をもって
  
    ほら みてごらん

    陽がのぼってくるよ

    いつものとおりに

    けれど今日は

    初日という名で

    かがやきながら

    ほら みてごらん

    陽がのぼってくるよ



 200篇あまりの詩を残し

16歳の夏、事故でその生涯を閉じるのですが

小学校3・4年の学習ノートに残された詩は

ご両親によって自費出版され、高い評価をうけることになります。



         生きる喜び


     ああ 生きるよろこび

     生きているから

     よろこびがある

     おいしいものも

     たべるよろこびも

     美しい絵に感動し

     見ているときの幸福も

     生きているから

     味わえる

     生きるよろこびにくらべれば

     少しばかりの不幸など

     なんでもない


 優しくピュアで新鮮な感動をもたらしてくれる1冊です。



 詩集を手に走ってもどると、この間の福の市にきてくださった方が

今日もお見えいただいて,その後も何人も来て下さり

あっというまの一日でした。

 こんなに暑い暑い日にもかかわらず

じないまち散歩にお越しくださったみなさま。

本当にありがとうございました。


 10月は、いよいよ「後の雛めぐり」です。


コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ『福』へ
プロフィール

和工房&ぎゃらりー 福

Author:和工房&ぎゃらりー 福
  
ようこそお越しくださいました

工房 福

大阪府富田林市富田林町10-18
℡090-5020-9617

近鉄長野線富田林駅下車徒歩7分

*********************
*********************

↓地図はこちらをクリック

寺内町 地図(隷書)② 
QRコード
QR
リンク