ア・ス・パ・ラ




毎日採っていてもうっかり見逃していてこんなに大きくなっていました。

夕食にフライにすると口の中でとろけるように甘くて。

となりは大根です。

葉っぱは炒め物などに使い

残ったへただけ水につけておいてもとちゃんと新しい葉が出てきます。

お味噌汁やチャーハンにいれたり、ちょっとだけ使いたいとき等、便利です。

そう、とにかく 節約! 節約!



4月のじない町の教室も今日でおわりました。

皆さんが帰られたあと、早速22日からのお店に向けて模様替えを開始。

押入れにいれてあった箪笥をだしたりテーブルを動かしたり

結果、2時間後の部屋の中は、足の踏み場も無いくらいの着物・着物・着物・・・


今月もいろんなものをいいっぱい仕入れました。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

つ・く・し




庭でこんなつくしが出ていました。

その場所に、今はしっかりスギナが育っています。

乾燥させてお茶にしたりお風呂にいれたり

もちろん無農薬です。

土づくり

寒さもやっと一段落し、きもちのいい日

主人は今日もせっせと畑仕事です。

我が家の畑はもちろん無農薬。



台所から出たものも堆肥になってみんな土に返ります。



ここからどんな野菜が顔をだすのか・・待ち遠しい~


午後はじないまちのお店へ。



もう、春がきたのかと思ってしまうような

のんびりと、あたたかい一日でした。

リビングで椎茸?

3年前から原木を数本買ってはじめた椎茸栽培。

今年もちゃんと出てきてくれました。



普通は外にだしていますがあんまり寒い日は浴室にならべておいたり・・



しっかり肉厚でうまみが凝縮されたとりたての原木椎茸は

歯ごたえもあって、松茸にもまけないくらいのおいしさです。


11月のトマト

もうすぐ12月というのに、ミニトマトは、まだまだ頑張ってくれています。

この時期、とっても甘いのです。



こんな形のも。



チンゲン菜も順調に育っていますが



うっかりすると



一晩でこんなになってしまう子も。


無農薬の畑。

毎晩の見回りが欠かせません。


ようこそ『福』へ
9月の営業日 水・木・金・土 10~13:00(20日30日 臨時休業)
プロフィール

和工房&ぎゃらりー 福

Author:和工房&ぎゃらりー 福
  
ようこそお越しくださいました

工房 福

大阪府富田林市富田林町10-18
℡090-5020-9617

近鉄長野線富田林駅下車徒歩7分

*********************
*********************

↓地図はこちらをクリック

寺内町 地図(隷書)② 
QRコード
QR
リンク